CONDITIONING MAGAZINE

RINA(SCANDAL) vol.3 新しいことに挑戦している姿を見せたい

rina2017-02-23-01-02.jpg

【vol.3】 新しいことに挑戦している姿を見せたい。

バンド結成11年目に突入し、ベストアルバム『SCANDAL』のリリースや47都道府県ツアーの開催など、次のステージに向けて確かな一歩を踏み出したRINAさん。最終回では彼女のココロのコンディショニング、そしてSCANDALとして、個人としての今後の展望について迫りました。

新しいことや好きなことに一歩踏み込むのが、すごく楽しい。

rina2017-02-23-04.jpg

――オフの日の過ごし方を教えてください。

「オフの日は、ほとんど映画館にいますね(笑)。特に最近はいま一度邦画をしっかり観ようと思っていて、1年間に100本観ようという目標があるんです(笑)。時間があったら映画を観ようという感じで、週1回くらいのペースで映画館に行ってますね。映画館に行くだけで気分が楽しくなるし、ココロが安らぐ時間でもあります。」

――その他にココロが落ち着く瞬間はありますか?

「ヨーロッパのファッションや映画がすごく好きなので、1年くらい前から週1回のペースでフランス語の学校に通っています。勉強だけど趣味に近いことだから全然苦ではないし、学校に通うのも楽しいし、大人になってからの習い事はすごくいいなって思いますね。宿題を出されても、"よし宿題やろう!"みたいな(笑)。家でノートを開くのも楽しいです。新しいことや好きなことに一歩踏み込むのが今はすごく楽しくて、それがリラックスできる時間にもつながっていますね。」

――日々の生活サイクルの中での決め事はありますか?

「音源の制作をしていると、すぐに昼夜逆転して生活リズムが狂ってしまうんです。そういうときこそ、太陽とともに起きて月とともに眠りたいなと思うんですけど、規則正しい生活はバンドマンの永遠の課題ですね。何で夜のほうがアイディアが思い浮かぶんだろう...とは思いますけど(笑)。」

rina2017-02-23-03.jpg

――食事に関してはどうですか?

「最近、メンバー内でも"白米とお肉をしっかり食べなきゃな"って話をしています。基本的なことかもしれないけど、エネルギーがあるものをしっかり摂ることは大事だなと。ライブ前は、すぐにエネルギーに変わるのでよくうどんを食べます。あとは諸説あるんですけど、水素水を飲んでいますね。水素水のサーバーを3〜4年くらい前から自宅で使っていて、料理も飲み水もすべて水素水を使っているんです。今でこそ効果がないと言われていますけど、その効果は人それぞれにとってでいいと思うんですよね。水素水を飲むと安心するとか、そういう気持ちが大事だなと思っています。」

――その考え方は、何事にも当てはまるかもしれないですね。

「本当にそうですよね。トレーニングをしているときも、ふとももの筋肉に呼吸を入れるんだって思いながら息を吸うとか、イメージを意識することがすごく大切なんです。」

音楽以外のこともSCANDALを通じて発信していきたい。

rina2017-02-23-02.jpg

――手軽に始められるおすすめのストレッチやトレーニングはありますか?

「コアヌードルはタオルでも代用できるので、バスタオルを細長く丸めて2本つなげて、その上に寝転がって背骨を正しい位置に矯正したり広げたり。寝転がっているだけなんですけど、深い呼吸を意識しながら寝転がるだけでトレーニングになるので、長つづきもするし取り組みやすいと思います。器具を使ったトレーニング方法はトレーナーさんから話を聞いて、あとはドラマー仲間とも情報交換をしたり。湯船に浸かりながら両手を前に伸ばして、手をグーパーグーパーするだけでも筋力がアップするんです。」

――これからチャレンジしたいことや目標を教えてください。

「いつも新しいことに挑戦している姿を見せたいという思いが、ずっと私の中にあるんですよね。何をするにしてもそうなんですけど、音楽であれば流行りの曲調があったとしても、それとは違うカッコいい曲をつくってやろうっていつも思っています。アルバムをつくると反動というものが必ずあって、前作とは違う角度でいい作品をつくりたいという気持ちがあるから、そういうスタンスはこれからもずっとつづくのかなと思っています。

 あとは、音楽以外のことでも発信できたらいいなと思っているんです。私は洋服が好きだから、2015年の海外ツアーでは自分で古着をセレクトしてきて、RINAセレクトのヴィンテージショップとして日本で販売したんです。日本にはない海外の良さを日本に持って帰りたいし、日本の良さも海外に持っていきたい。そういう国境を越えたカルチャーを、SCANDALというバンドを通じて発信していければと思っています。」

rina2017-02-23-05-01.jpg

文/溝口元海

BEST ALBUM『SCANDAL』

2017年2月15日リリース

詳細はこちら

RINA(SCANDAL)さんvol.1の記事へ

RINA(SCANDAL)さんvol.2の記事へ

【PROFILE】


RINA

1991年生まれ、奈良県出身。

ガールズバンド、SCANDALのドラム&ボーカルを担当。

他のメンバーは、HARUNA(Vo,Gt)、MAMI(Gt,Vo)、TOMOMI(Ba,Vo)。

2006年、大阪にて結成。

2008年にシングル「DOLL」でデビューを果たし、翌年にレコード大賞新人賞を受賞。

2012年に日本武道館での単独公演、2014年にはガールズバンドとしてはプリンセスプリンセス以来23年ぶりとなる横浜アリーナ2daysを開催。

2015年には世界9カ国を廻る単独ワールドツアーを成功させるなど、名実ともに日本を代表するガールドバンドとして活躍。

2月15日、バンド結成10周年記念ベストアルバム『SCANDAL』をリリース。

3月から《SCANDAL TOUR 2017『SCANDALの47都道府県ツアー』》を開催。


menitem.jpg

MEN商品はこちら

womenitem.jpg

WOMEN商品はこちら

  • facebook この記事をシェアする
  • twitter この記事をツイートする
  • Mail この記事をメールで送る
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Mail