CONDITIONING MAGAZINE

RINA(SCANDAL) vol.1 毎年"チャレンジしよう"という気持ち

rina2017-02-15-01.jpg

【vol.1】 毎年"チャレンジしよう"という気持ち。

デビューからわずか4年後の2012年に日本武道館での単独公演を成功させ、2015年には9カ国でワールドツアーを開催するなど、日本を代表するガールズバンドとして圧倒的な存在感を放っているSCANDAL。メンバー最年少でありながら、情感溢れるドラミングでバンドを支えるドラムのRINAさんに、カラダづくりにまつわるお話を聞きました。

一年に一度生まれ変わるような気持ちで音楽を作ってきた。

rina2017-02-15-02.jpg

――SCANDALは今年で結成11年目ですが、これまでを振り返ってみて今の心境はいかがですか?

「SCANDALは私が中学校3年生のとき、15歳で結成して、バンドを始めたと同時にドラムも始めたんですけど、その頃はこんなに長くバンドをつづけられるとは正直思っていませんでした。日々、その日のことにがむしゃらに頑張ってきたんですけど、ライブを中心に活動していく中で、ライブというものがすごく自分の中で大事なものになっていきました。こだわりもどんどん出てきて、バンドがずっと楽しいと思えていることが本当に嬉しいんです。同じメンバーで、ガールズバンドとして10年間つづけられたことに自信と誇りを持っています。」

――ずっと楽しくバンドをつづけてこられた秘訣は何ですか?

「メンバーとの相性もすごく大事だと思うんですけど、プライベートでも4人で遊びに行くぐらい仲がいいので、気が合うメンバーと出会えたことはすごく大きいですね。あとは、一年に一度生まれ変わるような気持ちで音楽をつくってこられたのも大きいと思っています。毎年"チャレンジしよう"という気持ちなので。」


――メンバーみんなが、挑戦したいという気持ちを共有しているんですね。

「そうだと思いますね。そういう気持ちを全員が持ってきたから、バンドをつづけてこられたと思うし、まだまだやっていないことって無限にあるんだなって。今年は47都道府県ツアーで全国のライブハウスを廻るんですけど、小さなライブハウスも含めてこれだけ多くの会場を廻れるのは、ガールズバンドというかバンドにとってすごく夢のあることだと思うんですよね。それを実現できるのが純粋に嬉しいし、ライブハウスでもホールでもアリーナでもライブをしたいしできるバンドだから、もっとお客さんを楽しませたいなと思います。」

水泳が苦手だったので、レッスンの日は憂鬱でした(笑)。

rina2017-02-15-03.jpg

――RINAさんはこれまでどんなスポーツをやってきたんですか?

「幼稚園のときに器械体操とスイミングを母親のすすめで始めて、小学校に入ると短距離走と高飛びを始めました。水泳は苦手だったので、レッスンの日が来るたびに憂鬱でしたね(笑)。小さい頃はカラダが弱くて食も細かったので、カラダを鍛えるという意味でスイミングに通っていたんです。中学校でソフトテニス部に入部したので、中3でSCANDALを結成するまではずっとスポーツをやっていました。」

――普段行っている運動やスポーツはありますか?

「今はピラティスをやっています。ドラムでカラダを酷使すると、手首や足首といった関節にダメージが溜まりやすいので、体幹を鍛えるトレーニングと、ダメージが蓄積されたところをメンテナンスする目的でピラティスを行っています。」

――ピラティスとは具体的にはどのような動きなんでしょう。

「ヨガと似ているんですけど、スピリチュアルな要素があるヨガに対して、ピラティスはフィジカル面を重視しています。器具を使いながらインナーマッスルを鍛えていくんですけど、その人の鍛えたい部分に合わせて使う器具を変えていくんです。私はカラダの中心をしっかりと支えるような姿勢だったり、体幹を鍛えることをメインにやっていて、あとは腰のダメージを軽減するために背骨と背骨の間のスペースを広げる動きをトレーナーの方と一緒に行っていますね。ヨガは意外とカラダを90度に曲げる体勢があったりするんですけど、ピラティスはカラダを徐々に柔らかくしながら動かすので、カラダを痛めていたりリハビリを兼ねて行いたい人にはピラティスが合うみたいです。」

文/溝口元海

BEST ALBUM『SCANDAL』

2017年2月15日リリース

詳細はこちら

RINAさん(SCANDAL)vol.2の記事へ

RINAさん(SCANDAL)vol.3の記事へ

rina2017-02-15-05.jpg

【PROFILE】


RINA

1991年生まれ、奈良県出身。

ガールズバンド、SCANDALのドラム&ボーカルを担当。

他のメンバーは、HARUNA(Vo,Gt)、MAMI(Gt,Vo)、TOMOMI(Ba,Vo)。

2006年、大阪にて結成。

2008年にシングル「DOLL」でデビューを果たし、翌年にレコード大賞新人賞を受賞。

2012年に日本武道館での単独公演、2014年にはガールズバンドとしてはプリンセスプリンセス以来23年ぶりとなる横浜アリーナ2daysを開催。

2015年には世界9カ国を廻る単独ワールドツアーを成功させるなど、名実ともに日本を代表するガールドバンドとして活躍。

2月15日、バンド結成10周年記念ベストアルバム『SCANDAL』をリリース。

3月から《SCANDAL TOUR 2017『SCANDALの47都道府県ツアー』》を開催。


bnr_men.png bnr_women.png

bnr_shop.png bnr_webstore.png

  • facebook この記事をシェアする
  • twitter この記事をツイートする
  • Mail この記事をメールで送る
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Mail