CONDITIONING MAGAZINE

五明祐子 vol.1 走るとか投げるとか直線的な動きが好き

20161212-01.jpg

【vol.1】 走るとか投げるとか直線的な動きが好き。

18歳の頃に雑誌「non-no」のモデルとしてデビューを果たし、その後、多数のCMやファッション誌で活躍しつづける五明祐子さん。一児の母でありながら、抜群のプロポーションをキープしつづけるその秘訣は、意外にも至極シンプルなものでした。

20代の頃はカラダについて考えることはありませんでした。

20161212-02.jpg

――五明さんはマラソン大会「RunGirl☆Night」を企画されたり、趣味に運動を挙げるなどアグレッシブな印象ですが、カラダを動かすことは前から好きだったのでしょうか。

「実は私、部活の経験がまったくなくて、大きなカラダを持て余していたんです(笑)。運動神経も良くなくて、動きたい気持ちはあるんだけど繊細な動きがあまり得意じゃない。だから、"走る"とか"投げる"といった直線的な動きが好きだったりします。」

――まさか帰宅部だったんですね。

「そうなんです。それで8年前にランニングと出会って始めてみたんですけど、部活経験や走らされた経験がないから、余計にハマったのかもしれませんね。」

――18歳の頃からモデルとして活躍されていたので、積極的にカラダを動かしているイメージがありました。

「今のモデルの子はみんなフィットネスクラブに通っているイメージですけど、私が若い頃は全然そんなものはなくて、朝まで遊んでそのまま撮影に行ったり、けっこう無謀なことをしていましたね(笑)。だから20代の頃は、自分のカラダについて考えるということもありませんでした。私、フィットネスクラブが合わないというか、つづかないんですよね。荷物を持って家を出て、着替えてシャワーを浴びて...それだけで疲れちゃう。家の隣にフィットネスクラブがあったときでさえ通えなくて、これはもう好きじゃないんだなと。」

極限まで走らず手前で止めておくと、次の日も走りたくなる。

20161212-04.jpg

――そんな五明さんでもランニングはつづけられたんですね。

「そうなんですよ! 8年前くらいからランニングが流行りだして、家のまわりにも走っている人がたくさんいたから走り始めたら、今日は10分間しか走れなかったのが次の日は12分走れるようになって。走れるようになるカラダが出来上がっていくのを実感してから、ハマれたというか。走ったあとの気分もここちいいですよね! 走りに行くまではうだうだするんですけど(笑)、走り終わったら"走って良かった"と必ず思える。"走らなければ良かった"と思ったことは一度もないです。」

――自発的に始めたんですね。

「はい。フィットネスクラブはつづかないけど走るだけならできる気がして。今はRunGirlのメンバーだったりプレスやPR、ライター、スタイリストの方で走っている人が多いので、じゃあ私も走ってみようと思ってチャレンジしました。」

――当初はどのくらい走っていたんですか?

「最初はゆっくりでいいから15分間走ろうと思ったんですけど、いざ走り始めたら2分も3分も走れなくて。これはダメだと思っていたときに中野ジェームズ 修一さんの本を読んだら、"たくさん走ってしまうと、疲れて気持ちがいっぱいになってしまうから、もうちょっと走れるという手前で止めると、次の日も走れるようになる"というようなことが書いてあって。極限まで走らず手前で止めておくと、物足りなさを感じて次の日も走りたくなるんですよね。そうしたら30分間走れるようになって、それが1時間、2時間と徐々に走れるようになっていきました。」

――初めて運動で継続してつづけられるものが見つかったんですね。

「そうですね。そうやって走っているうちに楽しくなって仲間も増えて。最初は歩いているよりも遅いぐらいのスピードだったので、それが恥ずかしくて、真っ黒な格好をして誰にも見つからないように家のまわりを走っていましたから(笑)。でもやがて、ランニングがライフスタイルになりました。」

20161212-03.jpg

着用アウター DLR160 GB

文/溝口元海

五明祐子さんvol.2記事へ

五明祐子さんvol.3記事へ

【PROFILE】


五明祐子 YUKO GOMYOU

1973年生まれ、神奈川県出身。

18歳の頃、応募総数5,029通の中から雑誌「non-no」のモデルとしてデビュー。

30歳で雑誌「LEE」の看板モデルとして確固たる地位を確立し、その後、数々のCMやファッション誌を中心に活躍。

現在は「RunGirl」のメンバーとして、マラソン大会「RunGirl☆Night」をはじめイベントの企画等も手掛けている。


bnr_men.png bnr_women.png

bnr_shop.png bnr_webstore.png

  • facebook この記事をシェアする
  • twitter この記事をツイートする
  • Mail この記事をメールで送る
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Mail